読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自動売買システムを作ろう!その0

タイトルの通りです。
株、FX(ビットコイン)を自動売買システムを少しずつ作ろうと思います。

実は昔、株ロボFXの自動売買にチャレンジしたことがあるので、全くの初めてってわけではありません。
※なぜ、自動売買システムを作っていながら、今も馬車馬のように働いているか、、察してください。
ロードマップはこんな感じを想定しています。
※とりあえず、RubyRuby on Railsで作ろうとしています。

ステップ1

各株情報サイトより、データをスクレイピングするgemの作成(Yahooファイナンスは除外。理由)

github.com 2017/3/19 現在では未完成
f:id:xiao-turquoise:20170319221906g:plain
※多分、rubygemには公開しないと思います。

ステップ2

このgemを使い、RailsAPI通信を行うサイトを作成。
あまりスクレイピング先に負荷をかけないように、リアルタイムの変動が小さい情報についてはRedis等を使い、スクレイピングしなくて済むような形にしたいです。
レンタルサーバーなどは使わず、自宅の余っているMac miniでやる予定。。。できるかな?出来なかったらHeroku使います。。

ステップ3

このAPIを使ったrubyスクリプトで自動売買を実施

見たいな感じです。

もし応援してくれる人いらっしぃましたら、下のバナーからcoincheckのアカウント作成をしていただくと
励みになります。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin